Introduction
マレーシアで便利に生活するには、自動車が欠かせないのですがマレーシアでは自動車は高級品です。しかも価値が日本に比べて下がりにくいようです。 マレーシアにはSAGAという自動車会社がありますが、日本の軽自動車よりちょっと大きい程度です。遠出するにはちよっと疲れそうということで、日本から自動車を持って行くことにしました。 MM2Hでは1台200?万円程度まで無税で持ち込めるということでした。これはいいと思ったのですが、なんとMM2Hビザ取得から2年以内だったのです。ちょうど2年過ぎたところでした。 マレシーアの自動車輸入税は100%です。 我が家には20年ほど前に私が好きで購入したトヨタチェイサー(生産終了)があり、まだまだ乗れそうなのですが、残念ながらいよいよ廃車かなと思っていました。これだと評価額が低いと思い調べてみると15万円ほどだと思われました。輸入税100%なのでなるべく評価額が低い方がいいわけで、これだと費用が抑えられると考えこれを持って行くことにしました。 以下手続きしたことです。
1.業者選定
最初にネットでどのくらいかかるか、業者さんを調べてみました。諸経費等だいたい50万円+輸入税ということでした。これはすべてやってもらうパターンですが、と言っても一部手続きは自分でやらなければならないようでした。 ネット検索しているうちに、日本の輸出手続きは日本の業者、マレーシアの手続きは提携している現地の業者というのがありました。こちらは抹消登録などほとんどのことを自分で手続きするパターンですが、その分経費が安く済むということで、自分でなるべくやってみたい派の自分としてはぴったりでした。 経費も3分の2くらいで済みそうだということではじめてのことなので心配はありましたがお願いすることにしました。 日本:橋本通商 クアラルンプール:Sakura Forwarding
2.日程と必要書類
橋本通商さんに連絡すると、すぐに必要な予算と必要な書類の説明がメールであり、Sakura Forwardingさんからはマレーシアに輸入された過去の車の評価額一覧も送ってもらい参考になった。 必要な書類は次の通り。 【日程】 ・車を港に輸送する日程などの打合せ ・車を港へ輸送 ・陸運局で手続き ・書類を給エ本通商宛発送 ・船積み ・出港後、船荷証券の発行。その写・請求書をメールで受取・支払。 ・2週間程度でポートケラン到着 ・審査後(どれくらいかかるか不明)、税金・登録・保険料等支払後受け取り 【マレーシアSakura Forwarding】 Total estimation 1. Shipping line charges RM212 2. Car parking at Port Klang RM42 (sedan) / RM64 (mpv) + RM8 perday 3. Puspakom inspection RM26.50 (sedan)/ RM53 (mpv) 4. JPJ new registration RM370 5. Road tax base on engine capacity 6. Translation document from Japanese to English RM50 per page 7. Service charges RM1,800 8. 自動車の評価額分の輸入税
3.自動車配送
自動車を運んでもらうこともできましたが、仕事の合間をみてマレーシア大使館にもいかなければならなかったので、当然平日ですが、自分で横浜港まで持って行くことにしました。 大使館で、妻の就労ビザ取得のための仮申請をし、そのまま横浜港に車を搬入しました。ほとんど業者さんでしたが、事務所に行き書類を提出しました。車を搬入する直前にナンバープレートを外し、その後書類にハンコをもらいます。そういうわけで普通は業者に頼んで、カーキャリーで運んでもらうことになりますね。 ナンバープレートは後日陸運局に提出します。 ところで、車内にはいろいろ入れることはできません。発煙筒、停車版は入れておきましたが無くなっていました。これは事前に言われましたが、無くなってもしょうがないということで入れたままにしました。工具や補助タイヤ、マットは無事残っていました。
4.自動車の廃車&輸出届
ナンバープレートを持って陸運局へ。 輸出証明書取得のため、 ナンバー返却、印紙購入、廃車手続き、1時間ほどで証明書取得 【陸運局での必要書類】 ・車検証(自動車検査証) ・印鑑登録証明書 ・申請書・届出書 第3号様式の2 ・手数料納付書 ・委任状 ・車のナンバー(前後) ・委任状(リサイクル料金払戻委任状)
5.重要なエンジン番号
重要なエンジン番号 日本では車体番号ですが、海外ではエンジン番号が必要になるとのことで、トヨタに持ち込み診てもらうことに。エンジン下部に刻印があるとのことで、車体を上げないと見れないとのこと。 20年物のチェイサーは刻印が削れており、数字は確認できたが、iかjで始まる記号がはっきりしないということでかなり、神経質になりました。これが違う輸入が認められないとのこと。とりあえずJだということで書類に記載し送付。
6.書類提出
業者に以下の書類を送付し輸出手続きに入る。 ・パスポートの名前が表示されているページの写し ・エンジン番号 ・委任状(リサイクル料金払戻委任状) ・車検証 ・輸出仮抹消登録書
7.マレーシアでの手続き
自動車は書類提出後の1か月位でポートクランに着いたと業者から連絡が入りました。しかし問題が発生しました。この車を運ぶのに輸入税や道路税、そして保険に加入する必要があります。 第1の問題 輸入税がRM6000(18万円)以下と思っていたのが、RM8000(24万円)とのこと。年数よりも車の状態がよかったので高く評価されてしまったよう。 第2の問題 エンジンが2000cc越で道路税がちょっと高い。 第3の問題 これがなんと保険に入れないとのこと。理由を聞くとマレーシアにこの車はないのでデータベースにない。つまり料金が決まらないから保険に入れない。従って乗ることができないのです。 これには私も焦った。第1・第2の金額のことはどうでもよくなった。これは払わないと乗れないのです。しかし保険のことは大きな問題。 どうしたらいいか悩んだ末、以下を業者に連絡しました。 チェイサーはマークUと兄弟車であり、ほとんど仕様は同じであることを伝えたところ、次の日なんと保険に加入できたとの連絡があり、料金を振り込み届くのを待つのみとなりました。 ホット一息!
8.車が到着
3月末に自動車を横浜港に運びそれから1か月半でポートクランに到着。これから審査で車がと元に届くまで3か月と言われていました。半年かかったという噂も聞きもした。マレー人はのんびりしているからとも。 しかしですね、私の車は5月中旬には届きました。2か月かからなかったのです。「マハテール首相とナジブさんの首相選挙がなければ、もう一週間早くできたよ」と、さくらフォワーディングのアマルさんは言いました。アマルさんは日本に留学したことがあるようで、日本語が堪能です。しかもマレー人なのですが、とっても仕事が速い。メールはすぐに返信してくれるし、こちらがお願いしたことは確実にやってくれました。なるべく早く届けたいと思ってくれているようです。まるで日本人みたいですね。日本に留学した影響でしょうか? 1つ言っておきたいのですが、マレー人も人によって違います。少ないですが、一生懸命やってくれるマレー人らしからぬ人もいます。こういう方に当たったらラッキーです。
9.洗車&メンテナンス
車が到着して最初に行ったのは、隣のシェルスタンド。ガソリンを入れて、その後、後ろの洗車場で丸洗いをしてもらう。ドアの窓枠に錆が上がっていたので下回りからすべて丁寧に洗ってもらい12リンギの支払い。その後自分でワックスがけ。バッテリは容量の大きいものにしていたので、1か月以上動いていなかったのにも関わらず大丈夫でした。 普通、洗車は手洗いでRM10くらいでやってくれます。日本のように自動の洗車機はありませんが、水洗い-洗剤-水洗い-ふき取り-車内掃除と丁寧にやってくれます。ワックスをかけてもらうと急に値段が跳ね上がります。RM50くらいとられました。ちょっと吹っ掛けけられた感じです。 こっちの人は人を見て料金を変えているようなので要注意です。
10.現地ディラー
TOYOTAのディラーは市内あちこちにあります。私の車は古いので一応どんな感じか知りたいと思い行ってみました。しかしチェイサーは個に国に一台しかないようで、最初に行ったトヨタ店は対応できないのでここに行けと言われ行ってみました。 市内から西に15km位にあるShah Alamにある「TOYOTA Shah Alam」 ここは輸入車にも対応しているとのことで、日本人のスタッフも常駐しています。地元の人を含めたくさんの人が待っていました。予約もなくいったのですが、なんとか点検してもらうことができました。 これで安心してメンテナンスもできることがわかりました。
11.タイヤ&オイル交換
タイヤが古くなっていたのでが、マレーシアのほうが安いということも聞いていたので、こちらで購入しました。ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ等日本製がたくさん売っています。 ちょうどコンドミニアムの真向かいにヨコハマタイヤの整備工場があったのでそこに行ってみました。働いている人は車好きのようで、みんな集まってチェイサーを見始めました。 タイヤを決めて作業に入りタイヤを外すと、サスペンションを見てこれはすごいねと言ってきた。私も「よくわかるね。この車はトヨタがお金をかけて作った車だよ。マレーシアに1台だけ」と言ったらみんな欲しそうに見てました。 タイヤの値段は日本円で4万円ほどでした。ちなみにサイズは205/60R16です。
12.輸出入費用合計
日本 橋本通商支払 約100,000 マレーシア Sakura Forwording 約350,000(登録・保険・輸入税・道路税等含) Car Insurance RM389.47 輸入税 RM8005 合計 約\450,000